2012/07/05

100km走れるワラーチの紐の結び方

ワラーチの魅力

これまでのあらすじ

KAO MARATHON OFFICIAL WEB SITE: ワラーチをつくってみた
走る民族、タラウマラ族のサンダル「ワラーチ」。自分のまわりにもこれを作って履いて走ってる人が何人かいて気になってました。 ...


KAO MARATHON OFFICIAL WEB SITE: ワラーチで走ったYO!
自作ワラーチでのランニングに早速いってきましたー。 ...


自作ワラーチの魅力にどっぷりはまっています。楽しい。
これまで「顔マラソン」では無かった反響も結構あったりして。それはそれでちょっと悔しいけど(>_<)



「モヒ結び」習得

昨日、「居酒屋カヨゥ」にサロマ湖100kmウルトラマラソンをワラーチで完走したモヒカンランナー、ユカさん(@angelayuka)がいるとの情報をキャッチ、突撃してその「100km走っても緩まない」結び方、通称「モヒ結び」を教えてもらってきましたので、ここでシェアしたいと思います。ユカさんありがとー!


あ、ちなみに「居酒屋カヨゥ」は、九段下の交差点から北に向かって、ホテルクランドパレスの向かいのジョナサンの手前を右折して、3連チョウチンどーん、ね。

居酒屋カヨゥ - 九段下 総料理長ブログ



100km走っても緩まない「モヒ結び」

それじゃ、いくよー!

まずは親指とひとさし指の間を通して外側の穴に上からドン!やっぱりビシソワーズ大切。

自分がやってたのとは違って、後ろから入れて前に出す。ぐるっと巻きつける感じ。

かかとに紐をまわして、内側の穴に上からどーん。

ここでもやっぱ前から入れて巻きつける。

足の甲を沿わせて、写真のように後ろから前へまた巻きつける感じ。

その流れでもう一度かかとにまわして

やっぱり前からぐるり。

最後にもう一度足の甲に沿わせて、

緩まないように結んで完成!



酒飲んでたから少しむくんでますけど、足首にはまかないシンプルな見た目ですね、モヒ結び。

ワイルド感が少し弱まりますが、なんてったって100km走って1度も緩まなかったことをユカさんが実証してくれてますので安定感があります(^^)

自分も今日はモヒ結びで走ってみようと思ってます。






↓CLICK!世界に広げよう顔マラソンの輪!





LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...